株始めてみました日記

アラサー男子の投資記録

ふるさと納税

 

 

こんばんわ。

 

 

今日は株取引をお休みしました。ただいま勉強中であります。

 

 

今日は昨日言ってた通り【ふるさと納税】についてタラタラと書いていきます。

 

 

まずふるさと納税ってなんぞ?ってとこからですが

 

 

地方活性化の為に国が決めた制度で、全国各地の自分の好きな場所(自治体)に

 

 

”寄付”(納税)できちゃう事です。

 

 

 

うーん・・・。まだ分からんって人の為に簡単にざっくり言うと

 

 

例えば三重県多気郡に寄付をした場合

 

 

1万円以上で 【特産 松阪牛 すき焼き用300g】 等が

 

 

納税ありがとう!って事で送られてきます。

 

 

ちなみに自治体により物は変わりますので、色んな地方の色んなものを

 

 

納税した額によって選べます。

 

 

 

でも、1万払うんだから貰えて当たり前じゃね?

 

 

って思いませんか?

 

 

 

それが、2千円以上の寄付をした場合、年収によって変化しますが

 

 

2千円以外の金額が返ってくるのです!

 

 

そう!実質2千円で松阪牛が食べれるんだYO!

 

 

なんてうまい話や・・・・。

 

 

 

ちなみにこのやり方ですが

 

 

①まずは寄付したい自治体を選ぶためHP等で検索けんさく!

 

 

②お!これうまそう!これですき焼きやったるで!って感じで品を決める

 

 

③申し込みが完了したら自治体に納税する(カード払いOKも増えてきた!)

 

 

④商品が届くまで待つ

 

 

⑤6つ以上の自治体に寄付した場合翌年の確定申告で納税証明をする

(今年寄付するなら来年の3月)※5つ未満なら確定申告いらないよ~!

 

 

⑥翌年の住民税から2千円以外還付される!(12回に分けて毎月減税)

 

 

 ってな感じの流れです。(興味ある人は自分で調べてみてね)

 

 

例えば年収400万円のそこのアナタ!

 

 

夫婦(嫁はパートで控除対象子供は中学生以下)の場合はなんと!

 

 

4万円!!(14年度は2万でした)

 

 

そうです。4万円寄付(納税)しても実質払う金額は2千円で

 

 

松阪牛!黒毛和牛!土佐マンゴー!佐藤錦

 

 

などなどがもらえちゃうわけです。

 

 

注意して欲しいのは、納税者が寄付をしないといけないので

 

 

収入が無い専業主婦の方は旦那の名前で申し込んでね!

 

 

 

これ、テレビでも結構やってると思うけどみんな知ってた?w

 

 

 

おれは全く知らなかったので、知った時は損した気持ちになりましたw

 

 

 

ちなみにめんどくさいな~って思う人には関係無い話なので

 

 

 

ここまで読んだ人もいるかもしれませんがごめんなさい!

 

 

 

これはマメに家計の事を考えれる人の為の国の補助と思いますw

 

 

 

以上が簡単なふるさと納税についての説明です。

 

 

 

14年度は全く知らずにいたので、今年の15年度からは納税してうまーする!

 

 

 

ちなみに去年よりかなりイイ事増えてるんでやらなきゃ損でっせ!

 

 

 

詳しく知りたい人いたらコメントくださいね。

 

 

 

それではおやすみなさい~